働く → 成長する → 可能性が広がる

道路や公園整備の現場で、安全にそして着実に工事を進める人がいます。そこからさらに領域を広げ、人・資材・工程など全体の計画を立てる人がいます。ここでは採用職種とともに、仕事内容とやりがいについて先輩社員が紹介します。

代表メッセージ

代表取締役
鶴間謙一

建設的に、生きよう。

ひたいに汗して働く私たちの仕事は、楽しいことばかりではありません。でもひとつの現場、ひとつの仕事を終えると、新しい何かができていて、街の景色が少し変わっています。働くことは目標を叶える手段だと思います。少なくとも私の場合はそうでした。知識を得る、技術を磨く、仕事に誇りを持つ、家族を守る、家を建てる。叶えたいことは何だっていい。目標をもって動き出せば可能性は広がるし、前向きに人生を生きられる。その感覚が大事だと思っています。今の自分を少し変えたい人、働くことで何かを得たい人、そんな人と出会えることを期待しています。

採用職種

現場のお仕事

道路にラインを引いたり、凹凸を直したり、標識やミラーを取り付ける工事がメインのお仕事。また地域の人たちが公園を安全に使えるよう整備するため、遊具の設置や保守点検などの業務にあたります。

先輩からのメッセージ


完成した現場を見ると、誇らしい気持ちに。

この仕事のやりがいは、道路標識でもラインでも、何かしらの形が残ること。工事した現場の前を通ると誇らしい気持ちになります。日々の業務では早め早めに動き、計画通り夕方までにキッチリ終わるよう心がけています。その積み重ねが全体の納期にも関わるので責任重大ですが、意識的に動いて1日の目標をクリアしています。当社はがんばった分だけご褒美がある会社。除雪作業が多いときには特別賞与が出るなど、社員に還元してくれるのも魅力です。

器用かどうかより、取り組む姿勢が大切。

私自身、この業界は未経験だったので少し不安はありました。でも覚えることだらけの毎日は、新鮮で楽しかったですね。振り返ると器用かどうかというよりも、先輩の指導のもと真面目に取り組む姿勢が大切だったと感じます。何ごとも自然体で受け止めていけば、最初はできなくても徐々に仕事を覚えていけると思いますよ。今は後輩を指導する立場になりましたが、自分の経験を伝えながら一緒にがんばっていけたらうれしいです。

1日の仕事の流れ〈 道路標識設置の場合 〉

現場職 募集要項

募集職種 現場作業員(経験不問)
雇用形態 正社員(試用期間2カ月)
応募対象 高校卒業以上(要普通自動車免許、二級土木施工管理技士優遇)
勤務地 江南営業所 (新潟市江南区和田642番地)
勤務時間 8:00〜17:00(休憩60分)
※時間外月平均10時間
給与 月額200,000円〜250,000円
※経験・資格により応相談
昇給 年1回(7月)5,000円〜10,000円
賞与 年2回(8月、12月)
※業績により特別賞与あり
諸手当 時間外手当、通勤手当、各種資格手当(資格取得支援もあり)、家族手当
休日 完全週休2日制(土日)、祝日、GW、お盆、年末年始(年間休日105日)
休暇 年次有給休暇10日(6カ月経過後)
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金共済
福利厚生 制服貸与、定期健康診断、慶弔見舞金、社内レクリエーション(納涼会、忘年会)、
福利厚生サービス会社(https://www.reloclub.jp/)提携
選考方法 書類選考、面接
応募方法 採用担当までご連絡ください
TEL:025-257-8511
MAIL:sprout@ia6.itkeeper.ne.jp

※先輩メッセージの内容は2019年1月現在のものです。

管理のお仕事

スタートから完成まで工事の段取りを管理。発注者さまとの打ち合わせ、図面作成、人員と資材の手配、工程の把握、現場監督など幅広い役割を担います。また入札準備や書類作成なども大事な仕事のひとつです。

先輩からのメッセージ


地域住民の方にも、よろこばれる仕事を。

やりがいは、どうスムーズにそして安全に工事を進められるか工夫して考えた結果、発注者さまによろこばれること。さらに道路や公園など施工したものを実際に使う地域住民の皆さまに「きれいになったね」と声をかけられ、関わる方すべてに満足してもらえる仕事ができたときはうれしさもひとしおです。発注者さまとの事前打ち合わせや、施工前の調整がむずかしい場合もありますが、それも含めて大きな達成感につながると感じます。

積極的な資格取得で、スキルもアップ。

工事が多種多様なうえ気温や天候によって環境が変化するので、いつも新鮮な気持ちで現場に携わっています。業務で役立つ資格については受験料や講習料が全額会社負担ということもあり、1・2級土木施工管理技士や2級造園施工管理技士、大型や凍結防止剤散布車の運転免許を取得しました。今後はSDGsなど社会の流れを取り入れて働きやすい職場づくりにも尽力しながら、優秀な人材を育てていきたいと思っています。

1日の仕事の流れ


管理職 募集要項

募集職種 施工管理
雇用形態 正社員(試用期間1カ月)
応募対象 要二級土木および二級造園施工管理技士、
要普通自動車免許(一級土木および一級造園施工管理技士優遇)
勤務地 本社(新潟市中央区長潟2丁目23-13)
勤務時間 8:00〜17:00(休憩60分)
※時間外月平均10時間
給与 月額300,000円〜400,000円
※経験・資格により応相談
昇給 年1回(7月)5,000円〜10,000円
賞与 年2回(8月、12月)
※業績により特別賞与あり
諸手当 時間外手当、通勤手当、各種資格手当(資格取得支援もあり)、役職手当、家族手当
休日 完全週休2日制(土日)、祝日、GW、お盆、年末年始(年間休日105日)
休暇 年次有給休暇10日(6カ月経過後)
社会保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金共済
福利厚生 制服貸与、定期健康診断、慶弔見舞金、社内レクリエーション(納涼会、忘年会)、
福利厚生サービス会社(https://www.reloclub.jp/)提携
選考方法 書類選考、面接
応募方法 採用担当までご連絡ください
TEL:025-257-8511
MAIL:sprout@ia6.itkeeper.ne.jp

※先輩メッセージの内容は2021年6月現在のものです。

勤務地について

新潟西工事所

旧江南工事所の機能を移し、2020年2月に新設した工事業務の活動拠点。人・資材・工程・スケジュールなどを確認して各現場へ向かいます。特殊車両の駐車スペースもここに集約しています。

事務のお仕事

本社での電話や来客対応のほか、発注者さまへの見積・請求書・提出書類の作成などに携わります。さらに工事日程表の入力や売上と原価のとりまとめなど、社内外の業務がスムーズに進むようサポートします。

先輩からのメッセージ


順応しながら、できることが増えていく。

つねに新しい動きを取り入れて、業務も自分に任せられる仕事も変わっていく社風です。前職は異業種で事務も未経験でしたが、順応しながらできることが増えていくおもしろさや充実感がありました。また入社して見習いたいと思ったのは、目の前の人のために真摯に向き合う姿勢です。小さな相談ごとにもすぐに対応してくれ、ときにはじっくり意見を聞いて解決へと導いてくれます。私もそういう部分を意識し、周りの人を支えていきたいです。

支え合いを感じ、働く意欲がわく環境。

支え合いを大事にしたアットホームな雰囲気は、福利厚生面にも感じます。出産の際に産休・育休を取得したのですが、それ以前も体調に応じて早退できたり、横になれるようにと休憩室にソファを設置するなどしてくれました。講習も会社負担で参加できるので、私は宅地建物取引士と建設業事務経理士を取得することができました。土木の知識がなくてもさまざまな面でサポートがあり、安心して「がんばろう」と意欲がわいてくる環境だと思います。

1日の仕事の流れ


※先輩メッセージの内容は2021年6月現在のものです。
※現在事務職の募集は行っておりません。
※個人情報保護とプライバシー尊重の観点から、
個人名の記載は控えさせていただきます。


誇らしい気持ちが、やりがいにつながる。

面接に訪れたときは業務について浅い知識しかありませんでしたが、「社員にとって働きやすい環境づくりや、未来に向けた動きを進めていきたい」という社長の言葉に「ここでがんばっていこう」と心が決まりました。この仕事はまちに住むすべての人に役立つ、暮らしへの貢献度が高いもの。社員や協力会社の皆さまなど、たくさんの人が力を合わせて工事が完成するところを想像すると、誇らしい気持ちになりそれがやりがいになっています。

先輩をお手本に、さまざまなことに挑戦。

同時にいくつもの施工現場があるので、それぞれわかりやすく資料を管理したり、工期に合わせた書類の作成や提出によって業務がスムーズに進むよう工夫しています。事務の先輩はいいお手本で、電話をしている社長の話を聞きながら先まわりして資料を用意するなど、周囲に気を配りながら仕事をする姿はとても勉強になります。これからも先輩を女性活躍の心強いモデルとして、建設業事務経理士の取得などさまざまなことに挑戦していきたいです。

1日の仕事の流れ


※先輩メッセージの内容は2021年6月現在のものです。
※現在事務職の募集は行っておりません。
※個人情報保護とプライバシー尊重の観点から、
個人名の記載は控えさせていただきます。

勤務地について

本社

江南営業所および新潟西工事所など、全社の動きを統括しながらサポート。経営および営業活動を中心に、社内外のコンセンサス、組織やシステム構築といったマネジメント機能を担っています。

新型コロナウイルス対策

2020年5月より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下の対策に取り組み、安全な業務遂行と安心して働ける職場環境の整備に努めています。

  • ○出勤前の検温とマスク着用の徹底
  • ○オフィス入退出時のアルコールによる手指の消毒
  • ○定期的なオフィス共用備品のアルコール消毒
  • ○定期的なオフィス全体の換気
  • ○飛沫感染防止のためのデスク用アクリル板の設置
  • ○訪問先や来客者など接客報告書の作成と管理
  • ○手洗いやうがいなど衛生・体調管理の徹底

よくあるご質問

  • 業界未経験なのですが応募できますか?
  • 未経験者も大歓迎。先輩が新人を指導・フォローします。
    経験者は資格や能力を考慮し、相談のうえ優遇します。
  • 体力がないと続けていけませんか?
  • 屋外での作業や重い物の取り扱いが多い仕事ですが、
    何ごとも明るく受け止め一緒に乗りきっていきましょう。
  • 休日出勤はありますか?
  • 繁忙期は休日出勤をお願いすることがあります。(手当あり)
  • 社内イベントはありますか?
  • 納涼会と忘年会を開催しています。費用は全額補助します。
  • 資格を取りたいのですが、支援制度はありますか?
  • 受験費用を全額補助し、キャリアアップを支援しています。
    資格を取得した場合は、資格手当を支給します。

 その他の質問はこちらから

採用に関する質問のご連絡先

[総務人事部採用担当]
TEL (025)257-8511